AtCoder緑色になりました


はじめに

2020/05/31のABC169(https://atcoder.jp/contests/abc169)で緑色になりました。まあまあ長かった……かな?

新しくできるようになった/持ったもの

  • DFS(BFS)
  • 各種小物ライブラリ
  • UF木
  • Bit全探索
  • 尺取り
  • にぶたん
  • 組み合わせ(パスカルの三角形をDPするやつとか、逆元取るやつとか前処理するやつとか……)
  • WF法
  • それっぽいライブラリをggって貼る

こう見ると結構多いですね……講座でシバかれただけはあります(その節はありがとうございました)

まあ実際実戦投入したものはこの中でもわずかなので、それよりはちゃんと頭が使えるほうが大事なのかな、と思います。

緑になるために必要そうなこと

  • 茶Diffを逃さず通す
  • あわよくば緑、水色も狙う
  • 本番は頭がデバフされるので、精進で考察系の問題に出会ったらじっくり考える

多分茶色になるためにもこれを-1色したものが重要になってくると思います。ほんとかな。

やんなきゃいけないな〜って思ってること

  • グラフのお勉強
  • セグ木をお迎え(できれば抽象化したい)
  • DPのお勉強

 

精進状況


f:id:ekaraage:20200601005533j:image
f:id:ekaraage:20200601005537j:image

サボりにサボっています。ごめんなさい。

 

ぼちぼちこんな感じです。水色になったら(なれるの??)また色変記事を書くと思います。そのときはよろしくお願いします。