Flutterでクイズを作問するための簡易エディタを作った

こんばんは。からあげです。今回は全くの趣味で(サークルと関係がないわけではないですが)、Flutterで開発をした話をします。

(https://ekaraage.github.io)

 

開発のモチベーション

クイズの企画は一般にパソコンを使用して行います。問題もその例外に漏れず、問読みをする際はパソコンに移動しておきます。一方で、作問のネタは出先で降ってくることも多いです。これをメモだけして自宅のパソコンで成文化するのは面倒ですから、スマホで作問してしまいたい気持ちがあります。今のところ作問ツールとして使いやすいのはみんはやですが、パソコン向けに出力する有力な手段を持ちません。そこで、「csvで管理できるエディタがあればえらいね」と思いました。

 

えらいポイント

実際にcsvに書き出せます。いいね。
あくまでWebアプリなのですが、マテリアルデザインスマホっぽいUIが自動で実装されているので、スマホネイティブのように動作してくれます。べんり~しかもパソコンでも動きます。すご。
問題が削除できます。間違えて作ったときも安心。

 

ハマりポイント

Dartが理解できてもFlutter特有文法は一生googleとお付き合いしていました。嘘。Dartもわかってないです。
結局Futureとかawaitとかasyncとか何?雰囲気で設定しています。
コールバックもわからない。これはコールバックのある言語を書いたことないからしょうがないと思います。
レンダラによって中華フォントかそれ以外のフォントが設定されるかが変わるのはどう考えてもおかしいと思います。

 

将来の展望

問題の編集に余裕があったら対応したいですが、あまり予定はありません。
アカウントを作る仕様にしたら、Firebaseとかにホスティングしてアカウント内で問題を共有できるようになればいいと思っています。(今はブラウザに保存されています)