あすけんの女の人と一月戦った

こんにちは。からあげです。

この記事はでぶ Advent Calendar 2022 - Adventarに参加しています。どういうジャンル?みんなでぶさん(固有名詞)のことを書いていて前日になってやや焦っています。自語りです。ごめんなさい。

以下、あすけんを一月続けてみての感想です。各種指標は普通も普通なのですが、「デブって数字じゃないんだよね」という友人の金言を胸に、でぶとしての活動を行っています。座右の銘は「大盛り無料」ですから。

何が良かった?
  • カロリーが可視化されました。

当たり前か?当たり前なのですが、推奨されている2100kcalの摂取がそれなりきついこと、300kcalの消費がだいぶしんどいことが分かりました。朝ごはんを逃すと各1000kcalくらいずつ食べなきゃいけないのですが、これはしんどいです。さらに、日頃のルーチンでは精々150kcalの消費くらいなので、運動の必要性が示唆されて苦しくなりました。運動しないで痩せたいからあすけん入れてるんだからさあ。違うじゃんそういうの。

  • 栄養バランスにちょっとだけ気をつけるようになりました。

基本タンパク質不足、脂質過剰の終わりのPFCバランスだったので、プロテインやサラダチキンを食べることに抵抗がなくなりました。(普通に贅沢品だと思っていた)あとジュースよりも水、水です。糖分も多すぎ。あとお野菜の要求量が普通に無理な量です。草食動物じゃねんじゃ。

何が良くなかった?
  • カロリー勝負なので、生活リズムを破壊することに躊躇がなくなった。

結局痩せるには消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があります。めちゃくちゃ運動してもその勢いでいっぱいご飯を食べてしまうので、いっぱい運動をして痩せるという手が取れなくなりました。だってお腹空くし。困ったわたしはどうしたか。適当にお昼に起きて朝ごはんを抜くと精々1500kcalくらいで一日を過ごせます。基礎代謝が1500kcalを超えているので、痩せるはずです。

  • 戦略的にカロリーをオーバーするようになった。

先述したような生活を続けているので、カロリー借金(貯金か?)はだいぶあります。毎日漠然と「ラーメンが食べたいなあ」という気持ちを抱きながら過ごしているのですが、もちろん「いやラーメンはダメだろ」みたいな後ろめたさもあります。しかし!わたしは"借金"があることを知っています。借金は返さねばならぬもの。こうして衝動に理由をつけて、後ろめたさなくラーメンを食べられるようになってしまいました。ちなみに執筆現在はまだ借金あるので麺食べられるはずです。一昨日も食べました。おいしいねえ。

結局、痩せた?

体重、キープです。筋肉量、500g増えました。体脂肪率、キープです。誤差です。借金返済と称してラーメン食ってるやつが体重落ちるわけないだろ。あと、タンパク質はなんとかなっても草食べて美味しいわけないからビタミン系統はさっぱりです。農家の人ごめんなさい。これは個人の感想です。

でも顔見た人には「痩せた?」て言われています。なんか顔しゅってしたらしいです。それカメラアプリの加工じゃない?までも会った人にも言われてるので痩せたのかもしれません。じゃあええか〜。心当たり、あんまりないです。

肌の治安は生活リズムのせいで終わり散らかしました。たすけて〜!

痩せたい人へ

運動しろ!!

……真面目な話かなり自堕落な生活をしまくっていたのですが、それでキープで収まったのはやっぱりDDRのおかげな気がします。下半身を酷使するので筋肉がつくことにより、基礎代謝の向上、脂肪の燃焼にぴったりです。やればやるほど足がゴツくなります。なってます。いま。

続いたもの

上記のとおりです。高々週2くらいしかやってないので、続く続かないとかの次元ではないかもしれません。やってて楽しいから、というのが大きいですね。だいたい毎回300kcalくらい消費されてるみたいです。

続かなかったもの

これはもう一年くらいやってないです。だって辛いもん。次の日も筋肉痛でダウンするし。上半身の筋トレがしんどすぎる。ザコにもボスにも殺意しか湧かない。だから痩せないのか……

  • ハンドグリップ(25kg)

握るのがつらいです。15kgのときは100回くらいカチャカチャできたんですけど、ふつうにこっちは20回くらいやるとしんどくなります。腕、ひ弱。

おわりに

痩せるためには運動とそれなりの食事制限が必要という、でぶダイエッターにとってはかなりショッキングな結果が分かってしまったような気がします。それができたら苦労せんねん😠😠😠😠

ちなみに、あすけんの女の人(未来さんです。名前覚えてあげてね)はけっこう優しいです。そんなに泣かないし怒りません。なんだかんだ運動したら60点くらいは微妙な顔と一緒にプレゼントしてくれます。

一緒に痩せような、でぶたち。