初めての自作PCと不具合バトル

スペック

CPU:i5-13400F

GPU:RTX3060Ti

RAM:32GB(DDR4-3200,16GB*2)

SSD:1TB

電源:650W Silver(玄人志向のやつ)

お値段:OS込でちょうど140kくらい。

組んだ理由

メモリとストレージがめちゃくちゃ安くて、グラボもそこそこ安かったので重い腰を上げて自作することにしてみた。これまでは家でゲーミングノートを運用していたのだが、スペックが終わっていて、Win11非対応だしあらゆるゲームは重いしSSD128GBしかないからCドライブにOSしか入らなかった。そんな苦しさがありながらも、パソコンを持ち運ぶ必要があるので新調は我慢していた。それなりにお金かかるし、最悪ゲームってコンシューマでできるやつをやればいいから……

のだけれども、今年に入ってノートパソコン(なんとmacbook!)が貸与されて話が変わってきた。軽いしストレージたくさんあるし持ち運びに便利すぎる。最高のノートパソコンです。

こうなったらもう止まれなくて、あれよあれよとポチりまくってしまった。ちょっと前の動画だとこの構成より弱くて16万円!みたいなのよく見るので、いい時代だな〜と思った。

組んだ感想

  • CPUのセット、みんなが煽ってるほど力いらなくない??メモリの方がよっぽど怖いよ。やったことあったけどそれでも怖かった。
  • グラボのブラケットがケースと干渉してケーブルが刺せなくなるどころかネジどめすらできなさそうなときはどうしようかと思った。パワーでネジを解決した。
  • 細いケーブル共がバラバラになってるの意味わからなすぎる。ケースのスイッチくらいまとめてよ〜〜

これまでの困ったこと

  • 初回biosが起動しない→一回電源落としていろんなところの配線押し込みまくったら治った。多分補助電源のせい。(今ってUEFIになったんですか?)
  • WiFiのドライバなくて危うくセットアップができないところだった。ぐぐったら色々出てきて助かった。
  • あとブラウザをスクロールすると画面がチラつく。チラつくというか、なんか画面全体の輝度が変わる。原因不明すぎる。
  • 何もないのにアプリ、OSが落ちまくる。ブラウザのプチフリなんか日常茶飯事だったしブルスクは一日一回の挨拶だと思って眺めていた。友人にえ〜?やっぱWin11てまだ若いからこんくらい不安定なんじゃない?って言ったら流石にんなわけないだろと返された。
  • Apexやってるときに画面が赤黒くなってシャットダウンとか、Project Divaやってるときに青黒くなってシャットダウンを経験した。ガンエボは破損ファイルを勝手に検出して落ちてたし、VALORANTはなんか不意に落ちてた。Apexは高負荷だから落ちちゃったのかな〜とかまだ思えるけどDivaは負荷の欠片もないので本当に謎だった。
  • ブラウザは動画見てると音声だけ流れて画面が10秒止まる、みたいなのがそこそこ多発。
  • ブルスクを繰り返しているうちにシステムファイルの破壊が進んで、末期にはいよいよYoutubeの動画を再生していたらブルスク、みたいになった。ブルスクのエラーメッセージの隣にオモコロチャンネルが表示されててなかなか面白かった。笑い事ではないが。
  • DISMとかsfcを回している間にブルスク吐かれて死んじゃうくらいに進行していたので、泣く泣くクリーンインストールをした。
  • そこから3日くらいは平気だったのだが、昨日の夜にメモリの例外でブルスクを吐かれたこと、負荷に関わらず落ちるときは落ちることからメモリを疑うべきと教えてもらって、昨日から今日にかけてmemtest86を回している。Win付属のメモリ診断で何も吐かないから正常だと思っていたのだが、1枚がド地雷だったっぽく、15個くらいエラーを吐いてくれた。hammer testでだけ吐くならまあ大丈夫らしいのだが、全然いろんなテストでエラーを吐いていた。エラーが起きるビットが固定されてたのでまあメモリ側の故障だと思う。一応マザーボードの故障を疑って他のスロットに挿してみたけど、エラーが再現しているのも理由になるだろう。ちなみにもう一枚はhammer testだけ落ちてた。う〜〜〜〜ん。日常使用に問題はないらしいから絶妙に困る。

今後の展望

  • とりあえず1枚は確で交換してもらう。CFDが永年保証で助かった〜。もう1枚を交換に回すとデスクトップが使えなくて困るのでどうしようかと思っている。
  • 1枚抜いても16GB、いいな。全然生存できる。
  • チラつきの原因がわからず、微妙。ぶっちゃけ困ってないし、他に映像出力がないから試しようがないので放置。Fついてないモデルにすればよかったなあ。グラボの保証は3年あるのでその時考えたい。これで全然落ちるようだったら……どうしよう。どこかに持ち込むしかないかなあ。。。